車下取り リサイクル預託金|話していたので意外でした

先日私は初めてネットの一括査定サイトを利用して、10社と比較検討してみました。いつもは知り合いの業者に依頼しているので、相場より高く買い取ってくれていると信じていました。しかし実際は複数の見積もりを取って判りましたが、いつもの買い取り業者は相場以下だったのです。うちよりも高く買い取ってくれる店はないと話していたので意外でした。今までは相場で売却できれば合格と考えていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回引き取ってもらったクルマの相場は約50万だったのですが、一括査定をやってみたところ一番高額な業者は70万円を出してくれたのです。相場で売れたら問題ないと思っていましたが、相場ってことは高くなくて平均ということです。見積もり比較をして最高の業者は70万で、2番の業者は68万という額でした。3位は57万程度で、上位2社とは差があったので、上位2つの業者に出張見積もりを頼みました。簡単査定で1番の業者にそのまま依頼しなかった理由としては、競合他社がいないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。ネットの情報でも、複数の業者を呼んで比較するのがコツと書いてありました。

出張査定の時には、70万だと思っていたけれど62万円まで値を下げてきたのです。手入れが悪いとの理由でしたが、8万の差は驚きです。でも2番目の業者は、そのままの金額でいいと言ってくれました。当初は保険のつもりだった業者が最高額を出してくれて、その会社に売却しました。

車下取り リサイクル預託金|このまま買い取りしてもらう

買い取りしてもらったクルマは昨年夏に買ったセコハンです。4輪駆動の自動車に乗ってみたいと思いましたが、新車は手が届くレベルではありません。そこで質の良い中古車を探していたところ、職場の近くにある中古車屋さんで見つかりました。

しかし、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、次々とトラブルに見舞われ、わずか半年で手放すことになりました。まずは近隣のクルマ買い取り専門店に持ち込み査定してもらったら、多めに見積もっても20万円にしかならないというのです。私はこの車を半年前に70万円で購入しました。単純計算では、半年間で約50万も減らしてしまったということになります。これはさすがに安いのではないかと思い、友人が売っていた大手の買い取り業者に査定してもらいました。査定をしてもらった結果、26万円で買い取ってもらうことができました。地元と大手とでは6万もの差が出たのです。

それでも44万減った事実に変わりないのですが、大手で査定してもらわなければ、6万円低い額で売却するはめになった可能性があったのですから助かったともいえます。

このまま買い取りしてもらうと思っていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、自動車を運ぶような段取りはされていませんでした。その為、後日来られる際に輸送代を取られてしまいました。もし本気で売るつもりならば、最初に言っておくべきだったと反省しています。次に利用する時は、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/02/19 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車無料査定を利用した結果 All rights reserved.