車売却 名義変更|売ることにしたのです

新型の発売に合わせて、所有している自動車を乗換のため売却しようと思っていました。載っていた車はディーラーに下取りに出す前提でしたが、想像以上に安い査定額となり、買取専門店と比較すると15万くらい安くなるところでした。

今までは下取りしか利用していませんでしたが、相場を知ろうと査定比較サイトを活用して下取りと比べたとき、その金額差におどろきました。結局ディーラーへの下取りはやめる方向とし、車買い取り業者に売ることにしたのです。

実際車買い取りサイトなどで比較してみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。8社で査定を受けたのですが、30~76万まで金額にバラつきがあったのです。当初は76万円の業者1社に売却しようかと思ったのですが、買い取りサイトをよく見てみると少なくとも3社とは訪問見積もりを受けたほうがいいと書かれていました。

複数社で見積もりを出してもらう理由は、目視による査定をしてもらうことで、はっきりした査定額が判るからです。サイトでの評価額は判りますが、参考にはなりますが詳細額ではありません。そのため出張依頼を3社にして、来てもらうことにしました。

売却手続きまで含めて約1時間と聞かされていましたので、休日にまとめて査定をお願いしました。査定の結果、概算査定額2位の業者が1位の業者さんを追い抜いて、最高金額を提示してきました。比較サイトでは70万未満の金額でしたが、それ以上の業者が存在することを知らせると、会社に連絡した後78万まで上げてくれました。

車売却 名義変更|その下取り額は車買い取り業者の2社と

今まで使っていた自動車を売却することになりました。私はいつも買い替えの時は下取りをしてもらえばよいと思っていますが、実際にはそれ以外の方法もあるのだという事を教えてもらいました。それが買い取り専門業者でした。

ただ初めての事だったので、何がどうなのかわかりませんでした。インターネットで一つ一つ調べながら、手続きを進めていきました。まずは評判の良さそうな一括で査定が依頼できるサイトを表示させてからと判ったので、このサイトを調べて、そこから査定依頼をしました。そして次に結果を見て、どこで買い取ってもらうかを選んだのです。これまで何度か親が自動車を買い替えているのは見ていたからもあり、どれくらいの交渉の後で引き取ってもらっているのかは知っていたのです。私がこれまで乗っていた車のメンテやボディの状況や状態から、期待以上に高く見積もりしてくれるワケないと思っていましたが、現実を知らなさ過ぎました。思っているよりも遥かに高額査定となりました。

そこで試しに下取りだったらどれくらいの金額になるか、ディーラーでも聞いてみました。その下取り額は、車買い取り業者の2社と変わらない額でした。とはいえそれ以上の査定で買い取ってくれる業者があったので、迷わず買い取り専門店にお願いする事にしました。

初めての事でしたが、順に入力していくだけで、申し込みも簡単にやれました。高額で買い取ってもらうことができたため、次の車に買い替えるときの出費に充てることができたので私としては大満足です。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/04/26 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車無料査定を利用した結果 All rights reserved.