車売却 基礎知識|相場程度だったんです

先日私は初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、複数の見積もりを取ってみました。いつもは馴染みの業者に依頼しているので、高額で買い取りしてくれるものだと思っていました。しかし実際に複数社に査定してもらってわかったのですが、毎回お願いしているお店は相場程度だったんです。うちよりも高く買ってくれるところはないと聞いていたので意外なものでした。相場以上であれば合格と考えていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

先日売却した車なのですが相場は52万でしたが、査定を複数取ってみたところ一番高い提示額は70万円と出してくれそうです。相場で売れたら合格と思っていましたが、よくよく考えれば相場とは安くはないというだけです。

一括で依頼できる査定をして一番は70万の業者で、2番の業者は68万円という僅差でした。3位は57万程度で、上位2社とは差があったので、上位2業者に出張見積もりをお願いしました。概算で1番の業者にそのまま依頼しなかったのは、競合他社がいないと足元を見られると思ったからです。ネットの情報でも、最低2社は呼んで比較するべきだと書かれていました。

実際に出張査定してもらいましたが、70万と出していた買い取り業者は62万円まで値を下げてきたのです。キズ・ヘコミが多いという理由でしたが、8万円も違うのかとビックリしました。ですが68万の業者は、そのままの額でOKと言ってくれました。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その買い取り業者に売りました。

車売却 基礎知識|助かったともいえます

売却した車は1年ほど前に買った中古車です。昔からスポーツタイプの自動車に憧れていたのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そこで良さげな中古を探していましたが、遠方にある知り合いの中古自動車販売店で見つけました。

ところが、喜んで乗っていたのですが、次々と予想外の問題があり、わずか半年にも満たないほどで手放すことになりました。家の近くの車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、よくて20万円にしかならないというのです。私はこの車を半年前に70万円で購入しました。この状況を端的に言えば、約50万円を半年で財産が目減りしたことになります。これは満足いくわけもないので、知り合いが売却していた有名な買い取り専門店に査定の依頼をしました。査定見積もりしてもらった結果は、26万円までアップし買い取ってもらうことができました。地元と大手とでは6万もの差が出たのです。

しかし44万円のマイナスには違いないですし、別の業者で査定をしなければ、さらに6万円も安く手放すことになっていた可能性もあっただけに助かったともいえます。

そのまま買い取ってもらうつもりでありましたが、業者さんとの意思疎通が図れていなくて、自動車を運ぶような準備をしていませんでした。その為、後日来られたときには輸送代を取られてしまいました。もしもホントに売却したいのなら、最初に言っておくべきだったと思い直しています。次に利用する時は、そのあたりも忘れないようにします。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/04/26 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車無料査定を利用した結果 All rights reserved.